2012年10月18日木曜日

9/8-9 四万十川~黒潮町・海辺の日曜市~高知日曜市

8月末からひと月強、
事情があってネットが使えなかった。
なので、この間の思い出を少し回想する。

9/9に高知黒潮町の海辺の日曜市に行ってきた。

通り道の四万十川では、
長生沈下橋で
わんぱく達の飛び込みを見せてもらう。


足からダイブ!


頭からダイブ!


この日は中村の民宿に宿泊。
街中のうまいお店を探し、
四万十の味を堪能した。

塩たたき。



あおさのりのてんぷら。
これがめちゃ旨。


手長エビ。



翌日、さっそく
目的の日曜市へ向かう。
中村からすぐだった。

このあたりはきれいな砂浜が
一面に広がり、
サーフスポットでもある。


いよいよ来た
海辺の日曜市。



この日はこんな感じで
体育館の軒先で出店されていた。
普段はオープンな広場でされてるらしい。

とにかく暑くて、しかも猛烈な夕立にも
見舞われた。


先ず、興味を引いたのが
この手作りお豆腐屋さん。

中村で豆腐をつくられていて、
普段は配達専門とのこと。

あちこちのイベントに出店されてるらしい。
この後、宇和島や広島などに向かわれるらしい。


おいしいタレを掛けていただいた。
ふわふわで甘い。
雲を食べてる感覚。


やはり手作りの豆腐ケーキや
おからもゲット。


ぶどうゼリーもつくられてた。




朝ごはん抜きで行ったので、
ここで朝ごはん。

次は畑ごはんと
高野どうふカレー風味カツを
もりもり食べる。




ボリューム満点。


マッサージ屋さんや
コーヒーやさん
でもお世話になった。

規模はオーガニックマーケットほど
大きくはなかったけど、
やるきのある方々がたくさんいらっしゃるのだなと
感心した。


特に、今治から毎週、電車で通ってこられる
ボランティアスタッフさんもいらっしゃった。
熱心さに脱帽!

翌日速攻でスタッフさんのブログにも
紹介してもらって、
いい思い出ができた。


海辺の日曜市を昼前に出発し、
高知城に向かい、
いつもの高知日曜市を訪れた。

トマトの蜂蜜ジャム
トマト好きにはたまらない。




お約束のミレピさん。
ここのパンほど固いパンはない、
と思う。
でもすごくおいしい。


これもお約束のジンジャーエール
とうがらしが配合されていて
しょうがの刺激と合わさって、
のどにひりり。
でもやみ付きになる。



いつも立ち寄ってる、近くのきれいな自転車屋さん
B-CYCLEさん。

汗臭さや泥臭さのしない、
おしゃれな、でもやんちゃ系でもない、
ままちゃりを扱っているわけではない、
大人の自転車屋さんって感じ。
とてもいい雰囲気。



残暑の高知マーケットめぐりは
暑かったけど、いい旅になった。