2012年7月8日日曜日

三思先生・姿勢改善講座

寒風山ヒルクライムを終えた
その夜、
ウィンズさんにて、
恒例の三思先生姿勢改善講座に参加。

最近の常連4名、
そして、お二人の初体験の若者が参加。
もちろん、ウィンズさんご夫妻も。

今日は、持ち帰って復習できる
新メニューもあり、
体幹トレーニング復習メニューもたくさん
入れていただいた。
特に、ダウンコア、
お腹の体幹を「入れる」ことで、
姿勢や運動の改善を期待する講座。

ヒルクライムで疲弊した身体に
鞭打って受講する。

メインは、
呼吸による腹筋群の鍛錬、
そして、「スイッチ」を入れる訓練。

そして、ストレッチポールを使った、
身体の中心を意識した、
体幹の使い方。



マンツーマンで診断、教示してくれる。


めっちゃ面白い。


マットを使って、
家でもできる体幹講習。
宿題として教示された。

これも結構ハード。
何気ない床運動、
でも、体幹や身体の中心感覚を使った、
結構きつい動き。


一通り終わったら、
皆、立ち姿勢がよくなってる。


思い出した。
昔、ランボーを見た人たちが、
映画館から出てきたら、
皆、ランボーになってた。
胸を張って、あたかも強くなったかのように。

この講座も、一通り体感すると、
すっと、姿勢がよくなる。

今日は、
復習もたくさん
入れていただいた。
当時は、結構難しい、
とおもってたが、
繰り返し教えていただくと、
理解度がかなり上がってきた。

繰り返し実践することに
意義あるんだなって感じた。

実際、三思先生に教えを乞う方には、
1年以上かかって、
体幹が使えるようになった
生徒さんがいらっしゃったそうな。
人によって、体力、柔軟性、年齢様々。
そんな個人差も考えられてる。

マジックのような先生の講座。
これからも参加して、
ますます体幹にはまっていくぞ!