2012年7月4日水曜日

織田ケ浜~富田新港新波止散策

織田ケ浜は実にいい砂浜。
近所の子供たちが遊びに、釣りに
楽しんでいる。


わんちゃんの散歩も多い。








その脇の、
日本食研さんのある、その際の
海浜公園。

大人から子供まで
釣りが楽しめる。

日本食研さんの周回道路では、
TTバイクのトレーニングも
されている。
トライアスロンチームの方なんだろうな、多分。

まさに、今はアオリイカが爆釣。
釣り場には、イカ墨が吐かれ、
真っ黒な跡が散在していた。


ちょうどアオリイカを
釣り上げたところに遭遇する。
30cmくらいのぶっとい立派な
アオリイカだった。







海浜公園からつながる、
富田新港は今治の荷役港として大活躍。
今治に唯一、ガントリークレーンのある港。
どうよ、このド迫力のあるガントリークレーン!


仕事の関係上、
この富田新港とは、
係わりが深い。
新居浜に近い大型コンテナ荷役のできる港。
最近、韓国からの荷役によく使われる。









富田新港の新波止は去年解放されたよう。
結構広い。

でも、干潮時には、堤防から海面が
遠いだろうな。
大物が釣れたら、落としタモが必要かも。

通りがかりに、
おじいさんが
大型の蛸を釣り上げてた。
めっちゃ旨そうだった。









突端には、
防波堤灯台が置かれてる。

引き潮らしく、
湾内から沖に滔々と潮が流れてる。
しまなみのロケーションも合わせると、
結構潮の流れが速いんだろう。
釣りには結構トリッキーで難しい堤防なのかも
しれない。



晩ご飯のおかずに、
秋には太刀魚でも狙おうかな。