2012年8月6日月曜日

高知オーガニックマーケット

毎週土曜日に
高知は桂浜とは湾をはさんだ
向かい側、
住吉池にある公園で開かれている
高知オーガニックマーケット。

とにかく
おもしろかった。

この時期は午前中だけの時間限定でもある。

面白さを満喫できるので、
一気にぱらぱらまんが感覚で
アップした。

先ずは「県外来訪出席簿」に記帳。
すでに愛媛から数人いらしてた。
出席率優秀優秀。









入口近くに
懐かしいパン屋さんが出店。
おさかな館

愛媛県松野町は虹の森公園
おさかな館のいイベントで出店されていた
木もれび庵さん。








珍しいパンが
たくさんあったので、
ついつい手が出てしまう。










翌日の土佐センチュリーの朝ごはんにする。








隣のお店では
珍しいブシュ柑なるものが。

やっすい!
買って帰ってビールに
絞ってみると、
まあ、なんと爽やかな。

強いスッパさでなく、
ほんとに爽やかなこと。
お気に入りになってしまった。









おみやげにいただいた
生姜芽。
これも持って帰って
齧る。

すごくいい香り。
いい辛味。
生姜大好きにはたまらないおみやげ。









茗荷もおいしそう。
でも、これ以上あほになってはいかんので、
やめといた(笑)









そのまた隣のお店では
超レアものがあった。

ホウセンカの焼酎漬け。

痒みに効くという。
この夜は早明浦でバーベキューを
予定していたので、
虫刺され対策に迷わず購入。

バーベキューでは刺されなかったが、
土佐センチュリーの帰りに
どうもあぶに咬まれたようで、
右腿が腫れあがった。

ここに塗ったら、
痒みが引いた。

本当なんだな、って体感できた
優れもの。









少し歩くと、
トマトを氷一杯の保冷ジャーにいれていた。
一個50円。

朝からドピーカンなので、
暑いので即購入。








そのお店では
ワンちゃんがお出迎え。

お店の方によると、
野菜が大好物だとか。

トマトのヘタも大好物とのことで、
さっそくあげると、
ぱくっとすさまじい勢いで食いついてきた。

あまりの勢いに、
手も齧られたわ(*^。^*)










おとなしい、利口なわんちゃん。
いつも野菜を食べてるので、
元気いっぱい!











その近くでは、健気に
ねこちゃんが大仕事してる。

テントを支える役目だネコ。









このお店はジャム屋さん。

では、なく、
農家さん。

なんでも、
余った野菜を傷ますのが
もったいなく、
ジャムにしているとのこと。










玉ねぎやニンジン、トマトなどの
普通の野菜をジャムに加工されている。

素人にとって、なんでもないように思うが、
砂糖の添加量など難しく、
すごく研究されたとのこと。

トマトのジャムを試食させていただいた。









すごくかわいらしく、
おしゃれなトマトジャム。










同じくお店にこられてたご夫婦と
いっしょに試食会となった。

これは、玉ねぎのジャム。









おもしろいのは、
お土産として、
いろいろ言葉の書いた
覆いの包み紙にも交換してくれる。

いっしょに遊ぼうね。
とか、
いつもお世話になってます。
とか。

すごいアイデアに
脱帽!









この人は
このセンスあるお店に釘づけ。
おしゃべりが続く。









たくさんゲットする。









これが超一押し!
ブルーベリー農家さんが
直接つくられた
かき氷のブルーベリーシロップ!!!

もちろん
かき氷も手作り。

懐かしい手回しかき氷器で。









しゃこしゃこ
かき氷をつくる。

あまりにも軽快なので、
動画モードで撮影する。
容量大きすぎて載せれないのが
残念。









このシロップ
めちゃうま!

あまりのおいしさに
涙出そうになる。

シロップの瓶ごと欲しかった。

ブルーベリータルトも
最後の一個が手に入った!

すごい大粒で旨い。!









食べながら、後ろでは
フォークシンガーさんが
パフォーマンス。











このお店も
お目当ての一つ。

この春のB-SHOP OCHIさん主催の
石鎚タイムトライアル。

その日、ふれあいの里で開催されてたバザーで
出店されてたお店。

再会を喜ぶ。
覚えたらっしゃった。









この写真で見ての通り、
すごく懐かしい。

健康志向の有機栽培の食材
だけを使ったお店。


当日は、甘酒バナナケーキを買って食べた。









これが食べたかった。









春巻きもいただく。










新作のかぼちゃプリン。
迷わずチョイス。









ばくばくいただく。









次に目を引いたのは、
合鴨農法で頑張っていらっしゃる
農家さんのお店。








先ずは、駆けつけ
玄米の試食からスタート。!

のせてるごぼうのお惣菜の旨い事。
これですでに感動した。








うまうま。
迷わず、合鴨農法の玄米をゲット。









玄米には、もれなく
有精卵のゆで卵が付いてくる。
これもうまい。
気味の色が淡くて珍しい感じだった。













同じく、玄米つながりで
立ち止まる。










赤米の試食に惹かれる。
自由に手によそっていただく。









この旨さに
迷わずゲット。

旨く炊ける配合を教えてくれた。









ホームページも開かれてる。
















石鹸のお店もあった。
その場でセラピーもされてた。










珍しい石鹸がたくさんあった。
量り売りのよう。

来店のお客さんは常連さんが多かった。









いい匂いがする。
好きな人にはたまらないだろう。









天然木を使った
小物のお店を発見。

軽くて温かみのある作品。
そう、ここまでくると芸術品。









この中から、
ジャムスプーンと
マドラーを買った。

さっきの野菜ジャムを
これでいただくのが
楽しみ。









夏野菜のお店に遭遇。
なんと色のいい野菜だこと。

いますぐにここでかぶりつきたい衝動に駆られる。










見よ!
この鮮やかな夏野菜。
みずみずしさ満点。










このお店では、
梅干しを作られてた。
昔ながらの梅干しの感じ。
塩の吹いた乾燥した感じ。









お店の脇では、
小銭で試食ができるようになってた。










木のよさを生かした
お店もあった。

パンを切るのにちょうどいい
まな板をゲット。









コーヒーマイスターさんのお店では
アイスコーヒーをいただく。
とても濃厚で香りのいいコーヒー。

何というか、
これが本当のアイスコーヒー
っていう味を知った。

今までのアイスコーヒーは
ただコーヒーに氷を入れただけ。

ここのアイスコーヒーは
ホットコーヒーと同じ感覚で
味わえる。
びっくり。










この
興味ある表情でも
そのよさがわかっていただけるかも。








味わいのある竹かご屋さんもあった。
お話上手なおやじさん。
お話がおもしろかった。








ここで、超珍しい食材を発見!
米蜜。

米飴と甘酒でこさえたもの。

好奇心で帰ってすぐにいただく。
素朴な甘さとほのかな香ばしさがいい。

トーストしたパンにたっぷり塗ると
すごくおいしい。
ほのかな甘み。


お店を撮影するのを忘れてたが、
ご家族、4人の腕白なお子さんを抱えて
大変そうだが、
とても充実した暮らしをされてるよう。








お店だけではなかった。
捨て猫の里親探しのコーナーが
あった。

かわいそうに、
2匹のねこちゃんがおとなしく
里親の現れるのを待っていた。









みいみい。




いよいよ、オーガニックマーケットを後にする。
すでに真昼になっていた。

県外出席簿の様子をうかがうと、
結構来ていた。!

愛媛の大活躍はわかるが、
なんと、三重、大阪、京都も。

はては東京もいらした。

実は、お店の会話を聞いてると、
東北から原発事故避難で高知にこられてる
方もこられてるようだった。

なんでも、高知で農家をされたいが、
きっかけがつかめず悩んでいらっしゃるという。

どうか、がんばってください。


高知オーガニックマーケット。
すごくいいところ。

農家の方がメインで、
その生き様が感じられる、
その逞しさに接することができる、
そして、そのやさしさが
感じられる
よてもいいところ。












真夏は朝早くからアプローチして
涼しいうちに回るのがコツ。

いいところを知った。










マーケットはこんな風景。