2012年8月7日火曜日

高知・牧野植物園から土佐和紙工芸村経由早明浦へ

オーガニックマーケットを出て、
その近くの五台山にある
牧野植物園に立ち寄る。

ヒルクライムにちょうどいい高台にある
植物園。

大好物のバナナがある。
ちょうどバナナの花が咲いていた。
初めて見た。









珍しい温室の草木。









オニバスがすごく目立っていた。


公称最大15k乗せれるオニバス。
植物園の担当のお兄さんによると、
17kが実力らしい。








お父さんに連れられた女の子が
写真とるからと言って、
乗せられにきた。

でも、怖いのか
乗るのをいやがり、
お父さん残念そう。

浮力があるのは、
この底に空気室があるためとの
説明だった。










別館の記念館にも立ち寄る。
牧野先生
有名な植物学者さんらしい。

お若いころから老年まで
植物に始まり植物に終わられた
すごい方。



あれ?
ガラス面に
反射してだれかが映ってるよ。






植物の綺麗さ、神秘さには
興味あるが、
学術的なことは
難しくてわからない。

でも、これには惹かれた。
ミカンの果実は
実は毛だったとのオチ。










綺麗な水生植物の花。










さすがは、土佐。
お酒の文化。










植物園を出て、早明浦に向かう。
と、途中に見たことあるパン屋さん。

そう、すーさんが太平洋ライドで
立ち寄るパン屋さん。

このバゲットの看板が見たかった。

このお店は支店。
スーパーのテナントだったので、
大きくはなかった。

が、何点かのパンをゲット。
翌日の土佐センチュリー朝食
にする。











さらに進んで、
ここもすーさんの
太平洋ライド御用達の
土佐和紙工芸村。










仁淀川はカヌーで大賑わい。









上流の山々を眺めると、
気分最高。









TOKYO BIKE
が置いてあった。

綺麗な色のとりあわせ。

高知城前のB-CYCLEさんも
そうだったが、
高知はTOKYO BIKEが濃いのかな、
と思った。



この後は、
早明浦入りし、
バーベキューと花火見物を楽しんだ。